2017年5月22日月曜日

No time for LOSERS...\m/

以前、某ミュージシャンのマスタリング紛争が勃発したことを思い出した。
それも、アニバーサリー的(笑)な所からスタートしたと記憶している。というか、そのミュージシャンのCDを自転車で買いにいける環境になった・・・というか、地元に輸入盤屋ができたことを喜んだ時期だった。でも、もうその店は無い(笑)。撤退してしまった・・・

マスターテープがリアルかコピーか?その辺から論争になって、死んだミュージシャンの家族が出てきて・・・完全な泥試合。前回紹介した「無料」バンドには、嫌な思い出がある。ベスト盤だったか、再編集かなにかを謳っていたと思う。蓋を開けてみたら・・・
「打ち込み」・・・(笑)。太鼓のトラックが完全な打ち込みになっていた。正直、権利とか保存状態とか色々な理由があるのだろうが、リズム差し替えだけは絶対止めてほしい。

無料バンドを圧縮してみた。今、ネットで権利切れが話題のmp3で・・・というか、私はビットレートが320固定なので・・・あまり圧縮の意味も無いのかもしれない。で、エンコするソフトは勝手に曲のリストを作成してくれるのだが・・・(笑)。例のミスプリントな曲順にリストを作成するのだ・・・おいおい!!

某黒いお店で散財(笑)。無料も神も同じマスタリングエンジニアです。

0 件のコメント: