2014年3月7日金曜日

はこび

実は今夏休みです(笑)
連休なのですが・・・久々に深夜番組を見てます。

素人参加型番組で課題曲を1.5倍の速さで演奏して、賞金を稼ぐという番組がありました。課題曲はトルコ行進曲と日本が誇る某ユニット(笑)の曲です。

国内のコンテストに参加して入賞等してるソウソウたるピアニストが演奏するのですが、テンポに気をとられるせいか、転調する前後でミスします。それも3人も・・・似た感じのミスでしたが、それ以上に腕の運びや鍵盤に向かっていく指の運びに素人ながら「無駄」を感じました。で、ローカルですが某国際大会で優勝したママさんピアニストが登場しました。

中々の演奏で、それ以上に無駄の無い運びに感心しまして(笑)、手元のアップとか映るのですが前演奏者3人とは比べものにならない「華麗」さでした。これ、ギター演奏にもいえる・・・基本を笑うものは基本に泣く

0 件のコメント: