2011年3月9日水曜日

さらばHGST・・・




確か、SATA接続の「お初機」・・・80g







日立製作所は3月7日、米Western Digitalにハードディスク
ドライブ事業を売却譲渡することで合意に達し、正式契約
を締結したと発表した。売却金額は現金と株式あわせた総
額で約43億ドル相当。

米Western Digitalは、日立製作所の100%子会社で、ハード
ディスクドライブ事業を担っている日立グローバルストレ
ージテクノロジーズ(HGST)を、現金35億ドルと自社株2,5
00万株(7億5,000万ドル相当)で買収。HGSTは米Western
Digitalの100%子会社となる。

これにより、日立製作所は米Western Digitalの発行済株式
総数の約10%を保有することになり、日立製作所から2名
が米Western Digitalの取締役に就任する。株式譲渡は今年
9月末までに完了することが見込まれている。HGSTのPre
sident & CEOのスティーブ・ミリガン氏は、米Western Di
gitalの経営陣にPresidentとして加わる。



 長らく日立でした。っていうか、「私個人」ではハード
なトラブルもなく、知人友人も含めて15~6台のHDD
を「HGST]DeskStarを使用してきました。確か、IB
Mから日立に移る頃、私の自作熱は一気に上昇しはじめて
忘れもしない「しーげいと」の60G・ATA接続が壱万
を切った・・・そんな頃です。何故、忘れていないか・・・

不良セクタ・・・いや、不良ロットを自作最初から引きま
して・・・電気の師匠に「おまえなぁ・・・」って、怒ら
れた記憶があります。私は、静音派ではないので(笑)日
立の「カリカリ音」がHDDが正常に動いている「証」み
たいに思って、ワザと静音してません(笑)。次買うのは
WDかぁ・・・


お知らせ
作者、入院の為当分お休みします・・・

0 件のコメント: