2017年12月19日火曜日

やった、やらない論争。

もう、携帯が駄目(笑)。アプリによっちゃ(笑)、固まるし・・・。肝心の電話も聞こえない(笑)。

皆様はご存知だろうか?某世界最大手通販サイトで、あるミュージシャンのアルバムがリマスタされてる、されてない論争(笑)が延々と続いているのを?そのアルバムとは・・・

数字の羅列がアルバム名で(笑)、かなりビッグなミュージシャンなのですが、いかんせん(笑)数年に一度は面子の出入りがあり、多少なりともバンド(笑)の印象が変わります。ヴォーカルだけでも公式に4回変わったのかな(笑)。

確か、クレジット表記には決まりがあって、仕事をした場合は表記する決まりだったと思います。なので、リマスタ作業されてる場合はブックレットに仕事の作業者や事業者名が印刷されるはずです。ただ、重要なのは「契約」です。名前がビックになればなるほど「許諾」を取るのが難しく(笑)、ましてや、仲間割れなどした場合はほぼ不可能なリマスタ・・・

でも、そこに思わぬ穴があります。「金」です(笑)。そして、人選があります。仲間割れしたけど、共通の友人やビジネスパートナーが介入すれば意外と「スンナリ」・・・

私が知りうる限り、そのアルバムはリマスタされてます。が、陽の目をみていません。日本のイサボがリマスタしたやつではなく・・・

あのサイトで「されてる」と答えている人は「旧規格」と「新規格」の比較をされたのかな・・・時代は「ハイ・デフ・マスタリング」ですけど。


資料「本文とは関係ありません」

数曲確認できますが・・・

0 件のコメント: