2017年2月2日木曜日

ジョンとジェフ

bサバスの名脇役Gニコルズも亡くなった。ジョンの訃報に続く話しだが、ブリティッシュなロックの立役者達が逝ってしまうのは悲しいです。

確か、ジョンを初めて知ったのは友人のU君の家でだったと思う。ルーツ会みたいな集まり(笑)があって、友人知人が各々のレコードやCDを持ち寄って「先祖還り」やバンドのメンバーの話しをしまくる会があった。私は特殊な環境だったので、サンクチュアリやタランチュラ、ウォーピッグ、ブルドッグなどといったブートを調達して参加していた。

「メタルの元祖」そういった触れ込みでレッドを紹介していたU君。クリムゾンこそ知っていたが、スキッゾの方しか知らず(笑)スターレスを聴いた時は「ブルブル」っと身震いしたが、それはボーカルの冷たさみたいなものを感じたからかもしれない・・・後、曲の長さがね〜ェ。

U系は最近再発されて、ボジオ絡みのライブ盤も出てる。でも、エイジャはちょっと苦手なんです(笑)。その後の「GPS」ってバンドは好きなんですけどね。そういえば、ニコルズ時期のサバスは何時再発されるのだろう。


トニーM参加のサバス迷盤 より

0 件のコメント: