2008年7月25日金曜日

そうるふうど・・・



 納豆、お好きですか?
 
 イや~ぁ、こう蒸してると食事も手早く済ませたい
有様です・・・。今晩は涼しいみたいですけど。
簡単に食事を済ませたい・・・そうなると、私の場合
「カレー」「牛丼」「納豆」・・・皿一枚で片付く料理に
なります(笑)。作る時間が無いときは「納豆」です。
 
 納豆と卵。ネギ・おかか・青海苔・しょうゆ・からし
を混ぜて、ごはんにかけて食べます。が、問題が
ありまして・・・「小粒」「極小粒」は駄目なんです。
って、何の問題?・・・豆の問題なんですけどね。
 
 実は結構な数を食べてます・・・(笑)。友人・知人
身内の土産とかで、ご丁寧に宅配してもらってます
鹿児島から北海道まで・・・(笑)。沖縄は未開の地
ですけど。で、私の好みが「大粒」「中粒」に行き着き
ました。そして、思いっきり「納豆臭い」・・・と。もう、換
気扇まわさないと外国人なんかには嫌な顔されます。
こう、豆に力がないと(笑)食べた気になりません。
スーパーなんかの特売品は・・・
 
 東北の納豆はかなり好みです。山形・宮城の納豆
で上の二つが「今」食いまくりの品です。豆にコクが
あって、薬味に負けない「豆」の味。秋田のワラで包
んである納豆も美味かったですが、アレは超高級品
で、近所で購入できないので残念ですが。
 

0 件のコメント: