2009年6月30日火曜日

仮説・・・



 エデーのおフラです。これも原型を保ってるのは
STちっくなボデーだけで・・・(笑)。80年代
一番有名なSTかもしれません。以前、ボブ、ジョ
ニさん、Tさん、師匠・・・まぁ数名で話した事な
んですけど・・・。

 おフラのマイクがことのほか「低出力」だったと
おフェンダーの某氏が申しておったと、ボブ。で・
・・それは何故か。あくまで仮説です・・・。
シングルなみのアタック感とダブルなみの低ノイズ
をエデーは望んでいた・・・かも。あくまで、歪み
の中心は「尾瀬」・・・(笑)。はるかな~ぁホゼ
イカス鳴り~ぃ!!・・・みたいな。AMPで鳴ら
すので、ST側は「鳴りゃいいよ・・・」と、短絡
的というか大雑把であり、断線云々ではなく「狙っ
て」PAFを巻きなおした・・・説が。プロはホン
トの事言いませんので・・・

 ただ、AMPに達するまで「直列」でペダルを繫
げると、それなりにノイズが発生し多少なりとも音
が細くなります。そこで、エコープレックすとみせ
かけてステップアップトラン酢の登場です。・・・
エデーのAMPは100Wで鳴らせなかった・・・
(汗)。むしろ、50Wな感じ・・・。確実に鳴ら
しきる、そして歪みきる「ブラウンさん」。その辺
の電圧処理をトラン酢で・・・仮説です。

 いじりすぎちゃって・・・元に戻せなくなっちゃ
った(泣)、オレのペダル。

 この仮説は結構長く話しましたが・・・電気の先生
や、師匠などは何気に納得して聞いていた。そして
最後に辿りついたのが・・・上にあるように、悪戯し
すぎて、元に戻せなくなっちゃった・・・かも。
そんな「音」を必死に真似る、俺。無理だから・・・
ここにイカシタAMPのデモがありますので、楽しん
でください。生唾物です、はい。
http://www.soundclick.com/bands/default.cfm?bandID=965182&content=music

0 件のコメント: