2010年11月30日火曜日

つめしろ・オン・ザ・塩辛


Y県渾身の新品種・・・冷めても、うまい。

何枚か撮ったのですが・・・うまそう?

甘いものと塩辛いもので米を食べ比べしました

総てPB製品・・・恐ろしかぁ、塩辛まであるとは・・・




 東北地方の知人から「つや姫」とか「夢おばこ」とか
米が送られてきた・・・、新品種らしく、安売りのスー
パーでは、流通量もすくなくあまり見かけない・・・はず。

 確か、2kで1000円前後・・・コマチが800円前後なの
で、高級志向な米だが、今年は「悪天候」お陰で道方面以
外は不作か状態がイマイチな米が多いそうで・・・

 PBのイカの塩辛にもびっくりしたが・・・思ったより
塩辛くなく、味付けも「マイルド」で塩分もご当地よりも
かなり少ないはずだ。青森の先輩に貰った塩辛の印象が強
く・・・アレは、本当に「塩辛!!」だったので。

 実は、もう6合位米を食ってしまった・・・飛び飛びだ
が・・・2合を3回。うまいゼ、つやちゃん。冷めても美
味いから「手弁当」にも・・・時間とつや姫があるときは
「手作り弁当」だな・・・

0 件のコメント: